-
どんなイベント?
「自分が生まれた日はどんな日だったの?」「どんなことがニュースになっていたの?」「お天気は?」…あなたが生まれた日の新聞を見て、いろんなことを調べてみましょう!
そして、気になる記事を切り取って貼り、感じたことやわかったことを書き込めば、あなただけの「誕生日新聞」の完成!
小学生とその保護者の方に、それぞれの誕生日の新聞を実際に見ていただき、当時どんな出来事があったのかを調べて、自分だけの「誕生日新聞」づくりを行うイベントを開催しました。
※当館が県史編さん事業のため契約している「京都新聞データベース」を利用したイベントです。当館では「京都新聞データベース」の一般向け閲覧サービスは行っていません。
開催日時:8月8日(金) ・ 8月18日(月) 10時~11時30分
対 象: 小学生とその保護者
場 所: 県庁新館3階 滋賀県立公文書館
-
イベントの様子
2日間で、合計18組(子ども25名、保護者21名)の皆様に御参加いただきました。
紫香楽宮の遺跡発見といった滋賀のニュースや、生まれた日の天気、スポーツの記事など、興味は様々。広告やテレビ欄も子どもたちには新鮮だったようで、「はじめてテレビ欄を見た!」というお子様もいました。
記事をハサミで切ったり、四コマ漫画を描いたり、データベースで記事の続報を調べて書き込んだり、おもいおもいに自分だけの新聞を作り上げました。