滋賀県管内全図
西明寺境内見取図
神崎郡山上村役場簿書蔵置所
県庁周辺図(園城寺并付属地境内図)
滋賀県史(府県史料)
県名改称の布告

1 展示題目 「活躍する外国人~開化する滋賀~」

2 展示期間 令和2年(2020年)6月29日(月)~9月24日(木)

 3 展示場所 滋賀県立公文書館(県庁新館3階)

4 開室日時 月曜日~金曜日(祝日を除く。)午前9時~午後5時

5 展示内容 当県所蔵の歴史公文書20点
  他パネル5点 (パネル展示協力:公益財団法人近江兄弟社、上野邦雄氏)

 

   国際交流が盛んとなっている現在ですが、滋賀県にも明治以降多くの外国人たちが来県しました。初期のころは、江戸時代に見られた攘夷の風潮や未知なる存在への恐れなどもあり、その距離感を模索していた時期といえます。当館に残されている資料にも、外国人に対して粗暴なふるまいを禁じたり、対応の心得を説いたものが多くみられます。

  その一方、県は西洋の新知識に基づいた実学教育を目的とする欧学校の設立などの開化政策を推し進め、御雇外国人と呼ばれる人々を招きます。彼らがもたらした土木や鉄道、通信などの技術は、次第に身近なものへと変わっていきました。   

  そのような中で活躍した代表的な外国人としては、オランダ人土木技師のヨハネス・デ・レーケや伝道師・建築家・実業家として知られているウィリアム・メレル・ヴォーリズなどが挙げられます。
   今回の展示では、滋賀県で活躍した外国人の様子を公文書により紹介します。ぜひご覧ください。

公文書館の紹介
2024年 (令和6年)
4月27日(土)
月~金 9:00~17:00
祝日・年末年始は休館