2-1「鉄道調査御雇外国人出張に付、太政官件達」 明治3年(1870)6月
太政官が鉄道敷設調査のため、御雇外国人の出張を大津県へ通達した史料です。こうした調査の後、大阪―神戸間、京阪神全線の開業など次々と鉄道が延長していきました。そして、はじめて日本人のみの手で竣工した逢坂山トンネルの工事を経て、京都―大津間が明治13年に完成します。【明う151(16)】
2-2 「土木寮オランダ人技師コルネルス・ファン・ドールン報告書写し」 明治6年(1873)6月27日
御雇外国人であったファン・ドールンが大津―京都間の道路調査で作成した報告書の写しです。ドールンはオランダ出身で1872年に来日し、日本で近代土木事業の道を拓いた人物として知られています。報告書には、雨水からの保護のため小石と土砂の混合を避けることなど事細かな指摘がなされています。【明な274-1(27)】
2-3 「鉄道寮御雇外国人出張者名簿」 明治7年(1874)4月20日
鉄道寮の建築師である御雇外国人たちが県内に出張したおりの人名リストです。合わせて9名が、京都―大津間、大津―塩津間、塩津―敦賀間のそれぞれに分かれて出張しました。しかし、測量目印の杭を建設反対の人々に抜き取られるなどの妨害にも悩まされたそうです。【明と1(108)】
2-4「土木寮オランダ人技師ヨハネス・デ・レーケ自筆絵図」 明治14年(1881)頃
蒲生郡岩井村法橋寺川沿いの新溜め池工事に関わり、デ・レーケが県の質問に回答した際の自筆の資料です。デ・レーケは図内で県内最良の土砂の使用を指示しています。オランダ出身のデ・レーケは31歳で来日し、30年間にわたり河川の改修や築港などに数々の業績を上げ「砂防の父」と称されました。【明ぬ113-4(3)】