日時:令和5年(2023年)3月24日(金) 午前11時~正午
場所:滋賀県危機管理センター1階大会議室 (プレスセンター)
講師:伊藤之雄氏(京都大学名誉教授・滋賀県史のあり方検討懇話会会長)
主催:滋賀県立公文書館
県では、滋賀県政150周年記念事業の一環として、新たな滋賀県史編さんの取組を進めており、令和5年2月28日に「滋賀県史編さん大綱」を策定しました。
令和5年度からの本格的な事業開始に向けて、県職員を対象としたキックオフ講演会を上記のとおり開催します。
講師には、京都大学名誉教授で、今年度「滋賀県史のあり方検討懇話会」会長を務めていただきました 伊藤(いとう)之雄(ゆきお) 氏をお招きします。
県史を編さんしていく上で、県職員自らがこれまでの経験を振り返り、一次資料の客観的な評価の重要性などを考える機会にしたいという意味で職員向けの内容となっている講演会ですが、著名な歴史学者の貴重なご講演となりますので、県民の皆様にも是非ご聴講いただきたく、ご案内いたします。
聴講を希望される方は、氏名・連絡先(電話番号)を、電話、FAXまたはメールにて、下記までご連絡いただきますよう、お願いします。
なお、当日、会場入口での手指消毒にご協力願いますとともに、発熱等の症状がある場合は、ご来場をお控えいただきますよう、お願いいたします。
皆様のご来場を、心よりお待ちしております。
<参加申込先>
滋賀県立公文書館
TEL:077-528-3126 FAX:077-528-4813
MAIL: